淡路島の和泉層群の化石産地パトロール

平成21年2月8日 天候 晴れ

ほぼ一ヶ月ぶりの化石採り
 朝4時半に家を出る

今日の目標は 標本になるプラビトを採ること!!!

明石港 午前6時05分出港
 


とある西淡累層の露頭で
プラビトの住房部が風化した崖から浮き出ている

どうも 良品とは云いがたいものだ・・・・・


数メートル離れた同じ露頭で本日2個目のプラビト

これは ノジュールINのプラビト しかし気房部と思われるところが
無残にも溶け去っているようで穴があき コケまで生えている



とりあえず ノジュールを取り出しに掛かった

この崖の泥岩 表面の数センチはぼろぼろに風化しているのだが
奥はタガネを打ち込んでもなかなか割れてくれない・・・・・・・
取り出すのに かれこれ2時間は掛かっただろうか



プラビトの産地を後にし
下灘累層のリヌパルスの産地へ

数年ぶりに ここでリヌパルスを含むノジュール発見

脚の一部が見えている


産地は変わって 下灘累層のエリフェラの多産地

エリフェラを含む岩を探してはハンマーを入れていた

あまり良品でないが いつものアンモがでてきた。


採集成果


クリーニング途中経過(その1)
  

クリーニング途中経過(その2)   3/20



クリーニング途中経過(その2)   4/5


inserted by FC2 system