恐竜大陸幕張展

平成20年3月19日 天候雨

平成20年3月20日に一般公開が始まる『恐竜大陸』幕張展の開会式・内覧会 レセプションに出席してきた。


会期 3月20日(木)から5月18日(日)

   
キャラクター だいな そうえもん                   会場風景             


淡路のランベオサウルスの仲間もハドロサウルス類として展示されていた。
(下顎骨の展示方向が逆なのが少々気になるが・・・・・)
また鳥羽竜の尾椎骨も同一コーナーに福井の恐竜皮膚の痕跡化石と並んで展示されていた。


昨年夏の福井恐竜博物館の2007年度第三次恐竜発掘調査で発見された竜脚類の上腕骨・尺骨
勝山市北谷の手取層群北谷層(白亜紀前期、約1億2000万年前)
《この展示は今回の幕張展で初公開》


開会式・内覧会の後 会場を隣にあるホテルニューオータニ幕張『翔の間』に移しレセプションが持たれた。
写真中央の白髪の方は中国地質科学院地質研究所 季 強 (ギ キョウ)博士隣の女性は千葉県知事堂本暁子氏
廻りを囲む人たちは特別協賛の各企業の代表者

 
記念として貰って来た乾杯時に使用した桝    ステゴサウルスをデフォルメしたと思えるお菓子    

東京上野 国立科学博物館見学
平成20年3月20日 天候雨

日本館と地球館を駆け足で見学してきた。


日本館 中央ホール ネオルネッサンス様式の吹き抜け


日本館 3Fのアンモナイト展示

日本館の化石展示のコーナーで 奈良のK尾氏や西宮のY坂氏の名前を見たのには驚かされた。

inserted by FC2 system